chill beats

合法的なdownerからupperまで

福美湯/Fukumiyu ~菊名駅から徒歩4分の名サウナ~

どうも chill beatsです。

今回は菊名の名湯「福美湯」レビューいたします!

当ブログでは各サウナを4つの観点から評価しています!

  • サウナ/Sauna
  • 水風呂/Cold Bath
  • 休憩/Chill Time
  • 有用性/Usabillity

 «福美湯 外観»f:id:blackmello:20200211075812j:plain


●サウナ/Sauna 82点

温度/Temperature 82点

 本番フィンランドのロッキーサウナです。温度計の数値を見ると82℃に設定されてありました。入って奥側が2段の雛壇構成で自分で温度調整が可能です。さらにサウナストーンの近くに座ればより高温のサウナを楽しむことができます。

湿度/Humidity 85点

 ロッキーサウナで5分に1度のオートロウリュが楽しめました。ロウリュ直後は一気に湿度が上昇し、ジワッと汗がでてきました。最高です。

清潔さ/Cleanliness 80点

 席全体にサウナマットが敷き詰められており配慮が行き届いていると思います。天井・床・壁も綺麗に清掃されている一方で間接照明による薄暗さでカバーしているのかもしれないのも否めないです。。。

キャパ/Capacity 80点

 14人は入れる構成です。

雰囲気/Atmosfere 80点

 間接照明で非常に落ち着ける空間です。BGMも良し。ヒノキチオールの香り。

その他/Others

 特になし。

主観評価/Subjective Evaluation 85点

 全体的なバランスが良いと思います。

 

 

 

●水風呂/Cold Bath 81点

温度/Temperature 95点

 温度計を見ると15℃に設定されてありました。最高です。。

キャパ/Capacity 70点

 種類はサウナ室すぐ横にある水風呂一つのみ。大人4人が悠々と入れるスペースが確保されており、6人迄であれば入れるかもしれないです。サウナ室のキャパが約14人ということを考えればまずまずのキャパシティと言って良いと思います。

清潔さ/Cleanliness 80点

 浴槽内は全体的に白と青のタイル仕立てになってました。全体的に白で構成されており、そこに青のラインが入っているイメージ。浴槽表面はもちろん、浴槽淵にも手入れが行き届いており、非常に清潔感がある水風呂でした。

水質/Water Quality 70点

 若干の塩素臭は否めないですが、十分に心地よく入浴することができます。

広さ・深さ/Size 80点

 広さは大体1.5m×1.5mくらいの面積感。深さについては身長170cmの男性が立った時に水面がへそ下に位置するくらいの深さです。一人であれば開放感たっぷりです。

その他/Others

 水風呂に入った時、近くに時計が見当たらないのでタイムマネジメントが少々できなくなります。

主観評価/Subjective Evaluation 90点

  15℃はかなりありがたいです。深さ、清潔感も高評価です。

 

 

 

●休憩/Chill Time 82点

選択肢/Option 90点

 大きく4種類の選択肢がありました。

 ・外気浴専用スペース

 ・露天風呂スペース

 ・浴室内

 ・脱衣所

外気浴専用スペースがあるのは非常にありがたいです。以下では特にその外気浴専用スペースについて記載していきたいと思います!

雰囲気/Atmosfere 85点

 3畳分ほどのこじんまりとしたスペース。縁側のような構成で、隅には観葉植物や竹が散りばめられ、古き良き日本の庭を彷彿させる落ち着いた雰囲気。中心にはストーブ付きの机があり、それを四方に囲む形で竹製の2人掛けのベンチが4つ置いてます。屋根と塀の間から空を覗くことができ、決して閉塞感を感じることはありません。冬の寒い中でもじんわりとストーブからの温かみを感じることができ、瞬く間に「ととのい」へ誘ってくれます。

清潔さ/Cleanliness 80点

 非常に手入れが行き届いている環境だと思います。

開放感/Spaciousness 75点

 こじんまりとしたスペースですが、屋根の間から空を眺めることができ、風通しも程よく、開放感があります。住宅街の一角にある銭湯で、非常に静かで落ち着きがあります。

キャパ/Capacity 75点

 外気浴専用スペースについては最大で8人収容可能。

その他/Others

 外気浴スペースが空いていないときには脱衣所でもチルが可能です。椅子が2つと自動販売機前のベンチが1つ設置してあります。冬にちょっと外が寒いときには、寒すぎない脱衣所がおすすめです。

主観評価/Subjective Evaluation 85点

 静かにととのいへむかうことができますよ。 

 

 

 

●有用性/Usability 84点

アクセス/Access 90点

東急東横線菊名駅から約4分。

goo.gl

値段/Price 80点

 下記参照です。f:id:blackmello:20200215083030j:image

営業時間/Opening hours 70点

 1530-23:30です。並だと思います。

アメニティ/Amenity 90点

 多数。

近隣施設/Vicinity 90点

 隣にある「敦煌」という中華屋さんがありますがここの坦々麺がすこぶる美味しいです。ぜひ行ってみてください。ほかにもラーメン屋や牛角などの焼肉屋さんも多く散見され、サウナ飯の選択に困ることはないと思います。

食べ物・飲み物/Food & Beverage 80点

 お食事処はありません。自動販売機は脱衣所とロビーに一つずつ。ポカリ、マッチ、オロナミンCファイブミニ、エネルゲン、ビール(アサヒ、キリン、ヱビス、サッポロ、サントリー取扱)が販売してました。ロビーには追加でコーヒー牛乳・フルーツ牛乳などが陳列されてある冷蔵庫と数種類のアイス(ジャンボ、スーパカップサクレピノ雪見だいふく等)が置いてある冷凍庫が完備されてます。飲み物・アイスのレパートリーはピカイチで風呂上がりに気分が高揚します。ちなみにビールは250円です!

備品/Equipment 85点

 脱衣所にはドライヤーが完備されており、しかも無料です。使う人がいるかわかりませんがクシも置いてあります。トイレはウォッシュレット付きで安心です。2台の洗濯機も置いてあります。

脱衣所/Bathhouse 75点

 温度設定がちょうど良い。天井に目を向けると非常に高さがあり開放感があります。また、シーリングファンが取り付けられており、脱衣所での休憩を選択したとしても、まるで外気浴かのような心地にさせてくれます。水飲み場もあります。洗濯機が2つ設置されてありますl。

店員・客層/Clerks & Customers 90点

 番台さんは静かでたまに見せる笑顔が素敵なご婦人。受付から静かにテレビを見ています。客層については老若男女様々。恐らく地元の年配の方が行っていたところに、近年のサウナブームにより若者たちがぽつぽつと訪れるようになった構図。みなさん非常に静かで自分の時間を楽しんでいる様子。友人と来ている人たちもマナーがあり、全体的に過ごしやすい。

湯船/Bathtub 90点

 露天風呂・泡風呂・薬湯・電気マッサージさまざま。浴場の壁には富士山、、かとおもいきや三角の綺麗な雪山が描かれてます。ふもとには西洋の街並みと湖が広がっており、これはもしかするとサウナの発祥フィンランドなのか?と思わせてくれます。一風変わった壁紙を一見することができます。洗い場は約20個設けられております。

 

随時、更新して参ります。